POST
多趣味な男の日常風景

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR の代替レンズ

  30, 2017 16:32
こんばんは。

もうそろそろ航空祭シーズンが幕を開けますね。

そう考えると、季節の移り変わりってすごく早いですよね。

今回は、前回行って来た百里基地の写真をトリミングしたので、その写真を載せたいと思います。(前回記事:初めての百里ナイト訓練

20170724-DSC_8781.jpg


今まで航空祭や飛行機撮影はAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを使っていましたが、やはり重いし大きいし暗いし・・・。
なので前々から機材の見直しを図ってたんです。

20170724-DSC_9720.jpg

20170724-DSC_0199.jpg

確かに望遠の圧縮効果は小さくなりますが、飛んでいる飛行機を撮るのであれば圧縮は関係ありませんよね。

そして最近のレンズとカメラは優秀ですからね。

20170724-DSC_8818-2.jpg
元画像トリミングなし↑
   トリミングあり↓
20170724-DSC_8820.jpg

どうです?今まで即お蔵入りになっていた写真も、トリミング次第では十分使える写真になります。

20170724-DSC_8777.jpg


これなら航空祭でも十分戦えるのではないでしょうか?

特に私のような、電車移動を主体とするアマチュアにとっては機材の軽量化はとても有り難いんです。

20170724-DSC_8938.jpg
20170724-DSC_9607.jpg
20170724-DSC_9777.jpg
20170724-DSC_8360.jpg
20170724-DSC_8807.jpg

来週のSUPER GT FUJIも行く予定なので、多分このレンズとカメラを使うと思います。何より軽いのでw

Comment 0

What's new?