POST
多趣味な男の日常風景

初めての百里ナイト訓練

  25, 2017 21:35
こんばんは。


いつの間にか7月下旬で梅雨が終わっていました。


そして私はそんな中、千歳に・・・行き・・・たかったな〜(*´∇`*)


でも関東から参加だとどうしても出費がね・・・w。


という訳で、最近ホームになりつつある百里に行ってきましたw


20170724-DSC_9268.jpg


本来なら米軍と合同訓練期間中に来たかったんですが、スケジュールの関係で一週間ズレてしまいました・・・。


今回はD500+70-200+テレコン1.4倍と私が普段動物園で撮る仕様で臨みました(トリミング有り)。


というのも、最近「トリミング」という技法を知りまして・・・以前はトリミング否定派だったんですが、


思いの外トリミングしても写真の劣化が少なかったので今後は多用すると思います。


この日は終日曇りで、あまりいい絵は撮れませんでした_| ̄|○


20170724-DSC_9713.jpg
20170724-DSC_8469.jpg


でも今回初めて編隊離陸を見れました。


今まで航空祭だけしか見た事ない離陸に、この時点で満足ですw


20170724-DSC_9499.jpg
20170724-DSC_9655.jpg


その後はポイントを転々としながら個人的なベスポジを見つけます。


20170724-DSC_0213.jpg
20170724-DSC_0251.jpg


でもやっぱアラハン前が個人的に最高ですね。


やっぱ航空機が近いんですよね。↑の写真で換算420mmです。


420mmだとAPS-C機とダブルズームレンズで撮れる画角ですからね。


20170724-DSC_8747.jpg


さぁ来ました!  21R上がりです。


20170724-DSC_8760.jpg
20170724-DSC_8765.jpg


これまた初めてでしたが、予想以上に五月蝿いですw


20170724-DSC_0059.jpg
20170724-DSC_9038.jpg
20170724-DSC_9322.jpg


そしていよいよナイト撮影開始です。


20170724-DSC_0998.jpg


アフターバーナーがとても綺麗です。


20170724-DSC_0910.jpg


流石に夜間だと、ノイズを気にしながら撮影します。 


20170724-DSC_0809.jpg


誘導灯も必要最低限しか設置していないので、伊丹空港みたいな幻想的な写真は撮れませんねw


20170724-DSC_1259.jpg
20170724-DSC_1331.jpg
20170724-DSC_1446.jpg


アラハン前からだと、どうしてもライトと飛行機を絡めた写真が撮りにくいのですね。


これは改善の余地がありそうですね^ - ^


9月以降は航空祭が多くなるので、もう少し練習に来ようと思います。



Comment 2

カノッチ  

やっぱりファントムはかっこいい! あと50年航空自衛隊で使って欲しい!

Edit | Reply | 
白鷹  

To カノッチさん

3年後には三沢のF-2が百里に着隊するそうなので、期限はあと3年ですね・・・。

これからも定期的に通う予定でいます。

Edit | Reply | 

What's new?