POST
多趣味な男の日常風景

3年後に会いましょう

  28, 2017 21:55
こんばんは。


いよいよ梅雨に入り、毎日が蒸し暑さとの戦いになりつつありますね。。。


この時期は少し動いただけで汗を掻きますからね。


さて最近、「最近雨って良いな〜」と思い始めたんです。


というのも、雨って面白い写真が撮れる気がするんですよw


なので今回は2週間ぶりに百里基地に行ってきました(6/26)。


以前はアラートハンガー前で1日を費やしたので、今回は北門に陣取ってみました(^ ^)


06:00頃着くと、既に地元の方がいました・・・。早いな〜w


挨拶をして色々と情報収集しますが、やはり地元の方は色々と知っておられますね。


あっ、今回の撮影テーマは「雨とF-2」です。


7時頃に予報通り雨が降ってき始め、理想の環境が構築されつつあり、訓練開始を待ちます♪( ´θ`)ノ


そして別の地元の方から、「今日、三沢に10:20頃F-2帰るらしいよ!」と爆弾発言・・・。


いやいや、私はF-2の夜訓練が本来の目的なのに、そんな午前中に帰られても困るんですよ・・・。


案の定、出てきちゃいました・・・


20170626-DSC_5007.jpg

それも天気予報が度外れして見事に晴れ!


滑走路の路面温度も上がり、酷い陽炎が出る始末。。。


20170626-DSC_5017.jpg
20170626-DSC_5032.jpg

撮影対象(約15機)が続々と百里基地を離れて行きます・・・。


結局、午前と午後の2回に分けて三沢に帰投して行きました。


後はひたすら流し撮りの練習です。


20170626-DSC_4513.jpg
20170626-DSC_4853.jpg

この日は終日Runway21↗︎ 


70-200+1.4テレコンも初めて飛行機撮影で使ってみました。


20170626-DSC_6329.jpg20170626-DSC_6162.jpg
20170626-DSC_6091.jpg
20170626-DSC_6365.jpg

シャッタースピードは1/25〜1/40を基準に撮っています。


個人的な感想なんですが、航空祭等で行われる機動飛行はD500+70-200+1.4テレコンの方が向いている気がします。


機動飛行だと思いの外、頭上を飛ぶ事があるので、クロップ機能をフルに活かせば画角560mm相当になりますから


ね。


p.s. 夕方頃に見知らない機体が降りてきました。


20170626-DSC_5758.jpg

まさか航空自衛隊の基地で海自機を見るとは思いませんでした。


そうすると、定番ショットを狙いますよねw


20170626-DSC_5890.jpg

他にT-4の絡みも撮ったんですが、「百里」らしさを出すためにF-4を選んでみました。


あっ、最後になりますが、2017年の新千歳航空祭ですがキャンセルいたしました。


というのも、遠征費が他の航空祭よりも高額な事が挙げられます。


折角北海道に行くなら観光や旭山動物園に行って見たいし・・・となると、かなりの出費になる訳です。


これから三沢や小松といった期待度MAXの航空祭が控えていますからね。


また、後半戦の航空祭も参加予定なので、年間遠征費が30万弱になると思います・・・良いレンズ買えるじゃん・・・。


なので今回ダントツに高額なりそうな新千歳航空祭を切った訳であります。


でももしかすると、行き当たりばったりで参戦しちゃうかもw 一応、現時点では航空券もホテルもキャンセルしています




Comment 0

What's new?