POST
多趣味な男の日常風景

1400mmの世界

  04, 2017 22:23
こんばんは。

前回5日に更新すると公言していましたが、5日は多忙な感じ(夜桜を撮りに)なので、今日のうちに更新しよう思いました。

普段私が使っているカメラはD500です。

そしてほぼ飛行機専用レンズと化した AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

また縦位置撮影用にバッテリーグリップの MB-D17

マップカメラで中古美品とういう表記に反射的に購入した AF-S TELECONVERTER TC-14E III

これらを全部付けて3月下旬に多摩動物園に行って来ました(笑)。

IMG_2017 03 260011

重量は約4kgです。普通に重いです。1日で腱鞘炎になれます。  

今回はテストを兼ねているので、期待はしないで下さい。

今回の仕様で撮影すると、焦点距離420〜1050mm F8 になります。

では参ります。

20170323-DSC_4211.jpg20170323-DSC_4266.jpg

全写真RAW現像していますが、輪郭強調はしていません。

20170323-DSC_4324.jpg20170323-DSC_4404.jpg

まず初めに使っていてピントの甘さが目立ちますよね。

ただ、野外でD500の自動AF微調整を行う事は至難の技ですよ。

結局、手動で微調整を繰り返した結果 ↓ の写真程度は撮れるようになりました。

20170323-DSC_4317.jpg

20170323-DSC_4363.jpg
20170323-DSC_4394.jpg
20170323-DSC_4462.jpg
20170323-DSC_4500.jpg

ただ動いている被写体の撮影は・・・難しいな・・・。

これは練習する必要がありそうですね♪( ´▽`)


最近、動物園で猛禽類を撮影する人が増えた気がします。いい傾向です(笑)

20170323-DSC_4543.jpg 焦点距離585mm



最後に、今回の仕様だと、テレ端クロップモードで1400mm相当になるんですよ。

20170323-DSC_4396.jpg

唯一撮った写真が↑です。


今回は無調整のままテスト撮影に来ましたが、次回はしっかり調整して臨みたいと思っています。





 



Comment 0

What's new?