POST
多趣味な男の日常風景

休日はレンズテスト

  16, 2017 21:39
こんばんは。


身体を壊してから初めて健康の有り難みがわかるようになった私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


最近の休日は家にいることが多く、カメラを持って出かける機会が減りました・・・ね。


そんな休日のある日、身体に鞭を打って少し近所を散策してきました( ´ ▽ ` )


20170315-DSC_3618.jpg

いつもの公園で猫を撮ります。


最近はずっとAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR しか使っていません。それほど素晴らしいレンズなんです。


そんなレンズのさらなる性能を見出す為に、完全防寒で臨みました。


20170315-DSC_3589.jpg

撮影方法(全写真):F値開放 D500 スタンダード 晴天 JPEG撮って出し

20170315-DSC_3652.jpg
20170315-DSC_3541.jpg
20170315-DSC_3557.jpg
20170315-DSC_3558.jpg
20170315-DSC_3540.jpg

20170315-DSC_3575.jpg

20170315-DSC_35751.jpg(100%等倍)

動物の面白い写真が撮れると嬉しいですよねw


最後に公園を歩いていると遠目で軍用機を発見しました。


3機編隊だったので「いつものC-130でしょ!」と思っていましたが、異様に近い密集隊形だったので、「もしや・・・」


案の定「オスプレイ」でした。


20170315-DSC_3738.jpg

プロペラの回転を表現するために ISO減感50 SS1/125 にしても露出がオーバーになってしますので、


この写真だけはF値を7.1で撮っています。


ほぼ真下で3機も見れただけに、少し興奮ものでした。


さぁ、いかがだったでしょうか?


少し写真は少なめですが、ただの散策写真なのでその辺はご容赦願いたい。


最後に、今回のテストはD500+ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + TC-14E IIIで撮っています。


どうです? テレコン使っているのに画質は全然文句ないレベルだと思うのですが・・・。


私も勢いでポチった感があり、使用する前は不安でしたが、今は買ってよかったと思います。


AFのスピードもAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRよりも速いと思います。


私自身、D500のクロップ機能を多用するので、APS-C+テレコン+クロップ機能で約560mmF4のレンズに化けます。


後日、動物園で試写する予定でいます。



p.s.
岩国遠征諦めました。GWな上にホテルが取れませんw行くとすると100%飛行機になるのでGWの羽田は考えただけでも恐ろしいです・・・。

そのぶん機材に投資するもの多いに有りだと思います( ^ω^ )



Comment 0

What's new?