POST
多趣味な男の日常風景

連写機なのに連写しない

  13, 2017 23:41
こんばんは( ´ ▽ ` )


気がつけばもう3月の中旬ですね。


皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


この時期って街が活気付く感じがして私は個人的に好きです。


こんな時は街に繰り出てスナップ写真を撮りたいものです(桜シーズンは浅草に行きます)。


さて、先日久方ぶりにカメラを持って多摩動物園に行ってきました。


というのも、身体的なトラブルを抱えてしましまして・・・少し自宅安静をしていました。


先生曰く「動いても問題ない」と言いますが、身体の事を一番分かっているのは当の本人な訳でw


そんなこんなで様子を見ながらの撮影になりました。


20170310-DSC_3351.jpg
20170310-DSC_3216.jpg
20170310-DSC_3197.jpg

結局ほぼ園内一周していました。

20170310-DSC_3394.jpg20170310-DSC_3185.jpg20170310-DSC_3392.jpg

さぁ、ここからが本番ですよ。。。

20170310-DSC_3312.jpg換算400mm F値解放

動物撮影する中で、一番難しいと思うのは手前に向かってくる対象物を撮る事ですよね。


これは誰でも経験があると思います。


本当は↑の写真でピントが合っているのがベストなんですが、難しいんですよねー。


私自身、カメラの設定を色々と試行錯誤しながら試してはいるんですが、中々上手くいきません(T ^ T)


置きピンをするにしても何処に飛ぶかも分からないしw パンフォーカスを使うにしても柵が写り込むし・・・。


そこで私なりに出した答えは、「単写+シャッタースピード気持ち速め」です。


20170310-DSC_3482.jpg20170310-DSC_3488.jpg換算400mm SS 1/500 1/640
でもシャッタースピードを速めると、翼も止まってしまいイマイチ躍動感に欠ける気が・・・普段は1/250〜1/400です


でもこの撮影方法だと失敗=即ボツ写真になるんですよね(1枚しか撮らないので)。


連写すれば理想なシーンでは無いものの、ピントが合っている写真が撮れるかもしれません。


お祭りの時期までになんとか物にしたいものですw


20161126-DSC_5520.jpg換算750mm


最近、アニメの影響でサーバルが人気みたいですね。


p.s. 20170227-DSC_0064_20170303212948753.jpg

フードハットを買って見ました。








Comment 0

What's new?