POST
多趣味な男の日常風景

ニコンプラザでレンズを借りてみよう

  15, 2017 21:29
こんばんはm(_ _)m

寒波が来ているみたいですね。

その影響か、街が静かな気がします。

私も正直、外出しようか真剣に迷いましたよ。

でもね、家にいても特にする事もないし、家でゴロゴロするのは時間が勿体ない気がしてw

なので、寒波が来ているのに上野動物園に行って来ました。

動物園に行く前に、新宿であるものを借りていざ入園です。

IMG_5172.jpg

私の購入リストの上位に入っていたレンズ。
Nikon 300mm f/4E PF ED VRをレンタルしてみました。

D500で使うので、換算450mm相当(クロップ時は600mm相当)

今回はあくまでもレンズのインプレも兼ねているので、写真は露出補正以外触っていません。
D500の設定はスタンダード・太陽光・F値は4

私が普段多摩動物園で撮っている仕様そのまんまです。


20170115-DSC_8960.jpg

ガラス越しの撮影は少し苦手です。

というよりも、中々AFのピントが合わないような・・・。

20170115-DSC_8986.jpg

ノイズが乗ってすいません。でもさっきのゴリラよりかは解像されているかなと・・・。

20170115-DSC_9039.jpg

正直、この写真を撮れた瞬間「キターーーーー✌︎('ω'✌︎ )」でした。

20170115-DSC_9046.jpg
20170115-DSC_9065.jpg
20170115-DSC_9078.jpg
20170115-DSC_9087.jpg

普段なら尻込みするような霊長類のゲージでも焦点距離が換算450mm相当あるので問題なく撮影出来ます。

20170115-DSC_9117.jpg
20170115-DSC_9122.jpg


正直、上野動物園って動物との距離が多摩動物園の比でないほど近いので、逆にこの焦点距離はマイナスです。

20170115-DSC_9138.jpg
20170115-DSC_9307.jpg
20170115-DSC_9345.jpg
20170115-DSC_9393.jpg
20170115-DSC_9407.jpg
20170115-DSC_9233.jpg
20170115-DSC_9225.jpg

3時間ほど撮影していましたが、正直寒すぎますw

ズームレンズというぬるま湯に浸かる事約1年。

今の私にとって、望遠単焦点レンズは時期尚早かもしれません。

確かに軽くて取り回しがしやすいレンズだと思います。

お散歩レンズ?にちょうどいい感じがします。

そして不満点を挙げるとするならば、AFのスピードです。

今回初めて単焦点で動物園を回ってみましたが、思いの外不便でした。

特に上野動物園という激混み動物園なら尚更でしょう。

また近いうちにレンタルする予定でいますので、その時はまた書こうと思います。



Comment 0

What's new?