fc2ブログ
POST
多趣味な男の日常風景

浜松遠征 二日目 航空祭本番

  17, 2016 21:36
こんばんは( ^∀^)

やはり家は落ち着きますね。

旅行って本当にあっという間に終わってしまいますよね。

今後、月一で旅行しようかな・・・。


さて、10月16日 浜松エアフェスタ 本番です。

そして私にとって初めての航空祭です。

ホテルから浜松駅まで徒歩3分弱かな?

事前にチケット売り場までの道順を予習していたので、当日は道には迷っていません(当日の時間ロスは命取り)

ホテルを出たのが6時36分と少し出遅れた感がありました。

結局、バスに乗り込むまで1時間。

バスの渋滞で、現地のOPには間に合いませんでした。

やはり戦闘機はかっこいいですよね。

そして花形のブルーインパルス前には本気組らしき一団が陣取りしています。

徹夜組かな?と思いながら、探索開始です。

DSC_41162016 10 16_9002016 10 16

第一印象として、基地自体は狭い印象があります。

横田基地の駐機場には絶望しましたが、浜松基地はその半分くらいかな?

だから歩いていてもそれほど苦になりません。また、人も思いの外少ない印象です。

当日は本当に快晴で、雲も所々にある程度。

DSC_24452016 10 16
DSC_25752016 10 16
DSC_25652016 10 16
DSC_26222016 10 16
DSC_26962016 10 16

戦闘機の撮影方法が分からず、手っ取り早く「シャッター優先」を使います。← チャーリー古庄さんからの教え

本当に滅多に使わないですよね(笑)それ以上に使わないのが「絞り優先」ですねw

でも機動飛行の大半は測光を間違えて撮ってます。

DSC_29102016 10 16
DSC_30022016 10 16
DSC_35152016 10 16
DSC_36112016 10 16

本当に写真を撮ってると、機動飛行の時間はあっという間に終わってしましますね。

基本的に、上の写真は駐機場から撮った物です。

写真を撮っていて思つたのが、「太陽が眩しすぎ」なんですよ。

そこで滑走路端まで移動します。

そして炎天下の中、花形の登場を待ちます。( *`ω´) 

DSC_38142016 10 16
DSC_38002016 10 16
DSC_37622016 10 16
DSC_37082016 10 16
DSC_38332016 10 16_9012016 10 16
DSC_38832016 10 16_9022016 10 16
DSC_39632016 10 16_9042016 10 16
DSC_40162016 10 16_9072016 10 16
DSC_39792016 10 16_9052016 10 16
DSC_40382016 10 16
DSC_40642016 10 16
DSC_41162016 10 16_9002016 10 16
DSC_41752016 10 16_9012016 10 16
DSC_41942016 10 16_9022016 10 16

今回、まともに航空機を撮って思ったのが、焦点距離1000mm以上が欲しいです。

結構、クロップ機能を使いました。

800km/hで飛んでいても、飛行機って急に方向転換出来ませんからね。そう考えると、先は読みやすいです。

次回の入間基地航空祭は、今回の失敗を繰り返さないように注意したいと思います。

*今回の写真は、ほぼ撮って出し、トリミングなし。



p.s. タムロンから新型の150-600出ましたよね。

偶然、お店でD500+150-600を試しましたが、AFが凄く速い印象があります。

多分、普段使っている70-200 F4相当の速さです。

一方、シグマの150-600(2種類)は・・・。

私自身、200-500で満足しているので、乗り換えるつもりは毛頭ないのですが、外で使ってみたいですね。

スポンサーサイト



Comment 2

カノッチ  

こんにちは。

動物園、航空祭と今週の貴サイトは見どころ満載ですね!

Edit | Reply | 
白鷹  

To カノッチさん

いつもコメントありがとうございます。

とても有意義な時間を過ごせました。

11月の茨城も同じ行程になりそうなので、今からワクワクしています。

唯一の心配事は、天候でしょうか・・・。

Edit | Reply | 

What's new?