POST
多趣味な男の日常風景

あっ、プーリーかも・・・(ー_ー)!!

  14, 2013 20:13
走りたいけど、寒くて動けない・・・・歯痒いですね(-_-;)。

そんな時は、愛車の調整ですね!

特に自分の自転車の場合は入念にやります。

土日で汚れるのに、ほぼ毎日触ってる気がします・・・・。

そのお陰で、オーバーホールの必要性を感じません(^^♪

唯一やるとしたらコーティングとBBの交換で十分ですね。

他は頻繁に交換しているので、特に不具合はありません!(^^)!


でも最近少し気になる場所がありまして、本日はその事に付いて話そうかと・・・・。


最近RDの変速に若干の不満があるんです。

シフトダウンの時に少しチェーンがスプロケに残るんです・・・・。

だからスパッと変速しないで、ん~~~ガチャという感じです!(←メッチャ分かりにくい)

まぁーとにかくシフトがもたつくんですね!

そこで色々やりました。。。。

RD調整、スプロケ交換。。。。。


こんだけ交換したら変化が見られても良い気がしますが・・・・。(チェーンは大丈夫です!)

そしてある事に気が付きました!

プーリーっていつ交換した?

テンションプーリーはKCNCに交換していましたが、ガイドプーリーは交換した記憶がありません!

ストックボックスを物色すると新品のガイド・テンションプーリーがありました。

グレードは105ですけど十分だと思います。


比較です。
02-14 (1)



分かります?削れているでしょ?0.5mm程削れいていました!

RD周りってホント1mm違うだけで、大幅に狂う事を知っているので、0.5mm違うってことは、

症状が出始めてもおかしくないと思います。

02-14 (2)


こちらはテンションプーリーです。新品と同じ幅でしたので、特に交換はしません。

流石に明後日まで走る事は出来ませんが、少し期待が持てそうです!


ここが駄目だったら次は何???


ではまた(*^^)v

スポンサーサイト

Comment 0

What's new?