POST
多趣味な男の日常風景

ホイールメンテしてますか? Part 2

  03, 2013 21:28
最近、フロントブレーキが効きにくく困っています(-_-;)

でもブレーキは105だし、タイヤはコンチネンタルGP4000Sで状態良いです!

そこで注目したモノ・・・・ホイールですね。

EA50AEROは1786gでやや重い部類に入ります。でもコスパ高なので気に入っています♪

このホイールは使用歴は1年9ヶ月程で、距離は10000キロ前後です。

それも主にヒルクライムで使用してきたので、結構負担掛けてます。

ブレーキも効かないので寿命かなぁ~と思っていたのですが、最後の賭けに出ます(*^_^*)

ブレーキ面の掃除をしてみます!!!

やり方は簡単です。


砂消しゴムで、リムのブレーキ面をゴシゴシするだけです(*^^)v

Before
451.jpg
汚いですねぇ~。
After
452.jpg

分かります?写真の真ん中だけ輝いているでしょw?

これでブレーキが効くと良いんですが・・・・・。



・・・・・・おまけ・・・・・・

455.jpg

バルブ横に変なのがありますね・・・・・何か分かります??


答えは 板おもり です。

ホイールって実際はアンバランスなものです。

サイコンのセンサーを付けると確実にバランスが崩れます。

だから静止中にホイールを浮かせると、センサーが下に来ると思います。

でも普段の走行にはあまり影響しないので、特に気にする必要はない気がするのですが・・・・

実はアンバランスなホイール・・・・・・ある一定速度から振動が発生します。

その速度は40km/です。

この速度から身体に感じてはいないが、バイクに振動が生じています。

主に長いダウンヒル等では(富士山など)、後々疲れに変わると思います。


そしてダウンヒルで40km/hで下っている時、バイクは微振動しています。

という事は、コーナーに進入する時のブレーキングが安定しない事になりますね。

これは結構重要な事ですよ!

でもこれは明くまでも私の思惑なので、実際にどうなるか分かりません。

来週にでもテストしに行ってきます(@_@;)

Comment 0

What's new?