POST
多趣味な男の日常風景

ホイールメンテしますよ~

  02, 2013 17:51
ホイール・・・・自転車のパーツの中で2番3番を争う重要なパーツです。


1番は何かって?????そんなの簡単(*^^)v勿論ブレーキですよ!


さて、今回はハブのフリーをメンテしたいと思います。

実験台はイーストンEA50AEROです。
0151.jpg
かれこれ1万キロを走っている老体ゆえに、最近はフロントが調子悪いです・・・・・

では、用意する工具↓です
0121.jpg

自分でスプロケットを変える方であれば、持っている工具ばかりですね。

5mmのアーレンキーは2本使いますので、ご注意くださいm(__)m!

まずスプロケットを外します
0221.jpg
下方向に力を入れれば簡単に回ります(◎_◎;)

その後は
0201.jpg

左右に5mmのヘキサを入れ、それぞれ反時計まわりに回します。(写真ではスプロケを外し前にしてしまいました)

030.jpg
そうするとこのように中枢部が現れます。ここで更に分解($・・)/~~~
036.jpg
ここまで分解すればOKです。
028.jpg
このホイールはシールドベアリングのため、玉調整が出来ません。

だから、グリスを付けて再度組み付けます!
045.jpg
041.jpg
グリスの量は各々調整してください。グリスをたっぷり付けるとラチェット音が小さくなります!

逆に少ないと音が大きくなります。

でも、滅多に開ける場所ではないので、たっぷり入れておいた方が、雨天走行時とかには安心ですね!

組み付けたら、再度緩みがないか確認してください。

坂道でホイール分解したら洒落になりませんからm(__)m

Comment 0

What's new?