POST
多趣味な男の日常風景

チェーンメンテしてますか?

  02, 2013 17:01
皆さんチェーンのメンテしてますか?

よくサイクリングロードを走っていると、ギシギシとチェーンの音を奏でながら、

走っているロードバイクを目にします。

そのままオイル切れのチェーンで走っていると、下手をすると走行中にチェーンが切れます。

本来、オイルはチェーン同士の摩擦軽減に役立てています。

そのオイルがないチェーンは急速に摩耗していきます。

あとはオイルが新品だと変装が簡単に決まります(RD調整済みの場合)

個人的にはウエット系のオイルが変速効果を実感できると思います(^。^)

さて、簡単なチェーン掃除の話をしましょう。

用意するものは↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0021.jpg

・2Lクラスのペットボトル
・チェーン
・オイル
・パーツクリーナー

以上です。

無理に高いディグリーザーやチェーン洗い機を買う必要性はありません。

身近なもので十分対応可能です!(^^)!

パーツクリーナーもワコーズの様な高級品ではなく、ホームセンターで売られている1本150円前後

のもので十分に汚れは落ちるので、経済的にメンテをしていきましょう!



まずペットボトルにチェーンを入れ、クリーナーを噴きます(換気してください)。

そして写真みたいにほぼ浸かる程度でいいです。
0051.jpg

その後は振ってください。よく振ってください\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そうすると下の方に泥や金属粉が沈殿していきます。

そしたら、ポリ袋などにウエス(使用済みや吸収性のよい物)にペットボトルに入っている液を

ドォバァァ~~と出して下さい。

その後はチェーンを取り出し乾燥させてください(*^^)v

チェーンの表面が冷たくなければ、オイルを注してOKです。

チェーンのオイルもスプレータイプでなく、写真の様なボトルタイプの方が

1リンクずつ注せるので、経済的&正確です。

その後はウエス等でチェーンを掴み、1~3周程クランクを回し余分なオイルを拭き取ってください。



この記事を見てチェーン洗いたいけど、チェーンが外せない方がおられると思います。

今後、自分でメンテをしていきたいのであれば
41PGbwYvDEL__SL500_AA300_.jpg

写真の様なミクシングリンクを導入しても良いと思いますよ!格段にチェーン掃除&FD周辺の掃除が

楽になります。また変速に関してですが、ジロ・デ・イタリアで総合優勝したとある選手も使っていたので

問題ありません!

さぁ、Let's Challenge!(^^)!

Comment 0

What's new?