POST
多趣味な男の日常風景

第三世代ロードバイク購入計画案

  05, 2014 00:03
こんばんはm(__)m

更新は約半月ぶりになりますね。

最近はロード熱も徐々に上がりつつあり、モチベーションは結構高いです。

やはりディープは凄い効果を齎してくれますね(*^^)v

さて、昨日は本当はガッツリ走りたかったんですけど、色々ありまして地元をぶらぶらしてました。

201409041.jpg

どこか分かります?

分からない人は「梅の公園」でググって下さい。

もうすっかり変わってしまいましたね・・・。

201409042.jpg








さて、カーボンホイールを手にして早数週間。

乗る機会は雨の影響で少なかったんですけど、カーボンリムの弱点?を見付けました。

それはリムとブレーキシューの相性ですよ。

私が持っているリムとswiss stopのyellow kingはたぶん相性が悪いです。

と言うのも、ブレーキが利かない!ってわけではなく、効きすぎてリムを削り取っている印象があります。

ジャックナイフも普通に出来るレベルです・・・。

ハッキリ言って私はこんなに制動力は必要としません。

元々コーナリングはオートバイの癖でブレーキは結構引きずりながら侵入しますが、ココまで制動力が高いと、コーナリン

グ中に車体が起きてきます。

それにブレーキが利くと言う事はそれだけ運動エネルギーを熱エネルギーに変換しているので、結構な熱量をリムに有し

ます。

特にタイトなダウンヒル等はなるべくブレーキしないで下るorダウンヒル中にブレーキ温度を下げる為に休憩

が一番ベストだと思います。


そんな事を考えながら次のホイールを考えていると、オールマイティーに使えるホイールはアルミ以外考えられません。

近頃はディスクブレーキの波も来つつありますが、まだ当分先じゃない?

そんな訳で、週末のライドに使えるホイールを本気で探した結果、↓に行き付きました。
R0_2015_R_0.jpg

やはりフルクラム レーシング0が良いと考えます。

2014年モデルは地味カラーばかりで、どうも買う気にはなれませんでしたが・・・。

2015年モデルからはデザインを一新され、良いセンスだ! by 山猫部隊 隊長



そして第3号機計画として、

specialized-s-works-allez-2015-road-bike.jpg

                       
                              

R0_2015_R_0.jpg

を今年中に完成させたいと思います。

ヒルクライムマシンにする予定なので、コンポは5700 105を流用予定。

他は色々と考えながら・・・かな。


日曜日、万が一晴れればディープリムのシェイクダウンとして、羽田辺りまで行きたいですね。





スポンサーサイト

Comment 0

What's new?