POST
多趣味な男の日常風景

あなたのブレーキ大丈夫??

  05, 2013 00:23
こんばんはm(__)m

折角の休みでも、私は家に引きこもり?していました。

正直、今日は曇り空だったので、走りたかったんです(-_-;)

愛車は先週のライド後に洗車→セミOH→調整したので、調子は万全です。

そして今日の朝に更に調整したので、尚良しです。

今回、セミOHして気付いた事がありました。

それはブレーキキャリパーのボルトの緩みです。

7-s5700-000008av.jpg

特に〇で示しているボルトで制動力が大幅に変わります。

もしアームがガタつくのならば、ショップで見て貰う事をお勧めします。

普段はいじくらない場所なだけに、思いの外緩んでいたりします(ー_ー)!!

私のはリアにガタつきがありました。フロントは微ガタでした。

このボルトって締め込むとキャリパーの動きが渋くなるし、緩いとアームのガタが出るし、調整は地味に

疲れますw

でもブレーキ関係なんで、妥協は推奨しません!!

ブレーキング時に痛い目を見るのは嫌ですからねw

105は4mmのヘキサ+8mm?10mm?のスパナで調整出来ます。

ブレーキキャリパーごとに使うボルトは違うので、注意して下さい。

実際、7900DURAはT25とか使いますし。


話は変わり、私は夏休みが8月10日から貰えそうなので、2泊3日で祖父母の家に行ってこようと思います。

場所は長野県飯山です。

そこで、ルートを作ってみました。




海を目指して山越えしてきます。 たぶん・・・

地味に涼しくない筈なのでw、熱中症等には気を付ける予定ですが、田舎ってコンビニ少ないんですよね・・・

そう考えると、今住んでいる東京のはずれはコンビニもあるし山もある。少し走ればサイクリングロードもある。

結構恵まれてる環境なのかも?っと思ったりします。

あっ、でも田舎って信号ないのが良いですよね!

下手したら10km以上信号なしなんてザラですからw

今日はこの辺にしておきます。

次回はチューブラータイヤの選考編でも・・・(^.^)




スポンサーサイト

Comment 0

What's new?