POST
多趣味な男の日常風景

お魚日記 vol.2

  21, 2013 23:42
さて、5日ぶりの更新になるのかな??


スネークヘッドを迎え入れて早12日。


購入当時は・・・7cm?8cm?だっけ?


今は9cm程に成長し、少し風格が出てきました。
025.jpg


餌も朝食にカーニバル3個食する程・・・でしたが、本日水槽を覗くと「あれ?????」となりました。


目が白濁りしてる・・・・し、鰭に白点を3つ程見つけました・・・。


以前に2回ほど逃亡した影響で、両目が若干白く濁っていたのですが(ぶつけた影響と思われ)、


今回は左目だけが少し面積増したと思いました。


水換えは1回/1日 → 1回 /3日にシフトした矢先の出来事なので、素直に今まで通りに水換えしてればと


反省しています(-_-;)


それに鰭の白点が凄い気になります・・・。


以前から砂で体を擦る動作もしていたので、「もしかして痒いのかな??寄生虫かなぁ??」と思う事も


ありましたが、今まで様子を見ていました。


ですが、今回の件で、塩浴の決意が出来ました。


塩浴自体は初めてで、現在は今までの30cm水槽に水温30℃ 塩0.5%濃度で治療中です。


薬は塩浴で効果が見られない場合に限り、使用すると思いますが、暫くは塩浴でいこうと思います。


アクアの世界って、「正解」って言葉がない事に最近気が付きました。(+o+)


育て方にしても、治療にしても十人十色なので、生かすも殺すも飼い主次第。


ある程度のベースはありますが、それが皆共通しているか?と言われれば、答えは自ずと分かります。


だから、今回はスネークヘッドには申し訳ないが、実験体になって貰います(>_<)


可愛がっているヤツなだけに、色々と弄るのは嫌なのですが、今の病気・今後の為にも必要な事だと考えていま


す。


なるべくリスクを負わない方向を目指していこうと思います。


どうか明日には白点が消えていますように(*・人・*)


次の更新5/26日を予定しています


P.s.
アマゾンフロッグピットも飼育始めました。

009v.jpg


いつものを押して貰ってお別れですm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
スポンサーサイト

Comment 2

ぱとりん  

No title

はじめまして!
自転車(ロード)乗りの方のブログを拝見していたらつい目に留まったもので。

自分もアクアリウムやってたのでさらに気になりましたw
震災でアボーンしてしまいましたが、また機会があればと思っています。
アマフロはライト当てすぎると超繁殖して水中への光を遮りやすいのでご注意を!
スネークヘッドの健康を祈願しつつまた覗かせて頂きます^^

Edit | Reply | 
hakutaka  

No title

>> ぱとりん  様

わざわざコメントありがとうございますm(__)m

今はアクアと自転車の二足の草鞋でblogを書いているので、暇な時にでも見て頂ければ幸いです!(^^)!

Edit | Reply | 

What's new?