POST
多趣味な男の日常風景

お魚日記 vol.1

  16, 2013 21:36
えぇ~と、今日から新たに虹蛇頭の観察日記を始めたいと思います。


一切、自転車関係はないと思いますので、宜しくお願いしますm(__)m


更新サイクルは7日ぐらいかなぁ・・・・でもあまり長いと忘れそうだし・・・・5日更新がベストかも・・・。


※注意書き
・スネークヘッド飼育は初めてなので、何かと不手際があるかもしれませんが、温かく見守ってください。
・若干グロテスクシーン等が含まれる恐れがあるので、ご注意ください。


それでは始めたいと思いますm(__)m。。。。。



朝起きて水槽を見るのが最近の日課になりつつあります。


水槽自体は小さいのですが、水草を気持ち多めに入れているので、まずヤツを探す必要があります。


過去に2回の逃亡をしているだけに、見つからないと若干焦ります(+o+)


そして水槽をコツコツと叩くと、餌をねだりに近寄って来ます。


基本は15cm以上の魚体を目指しているので、バランス良く餌をあげます。


今日の朝食はクリル・キャット・カーニバルをバランス良く食べてくれました。


前日の雑談でも書きましたが、やはり条件反射でキャットを食べてくれました(^^)


これで5種品目をクリアですね!


でも餌やり時に注意が必要な事があってね・・・・ジャンプするんです!!


指から餌を放したと同時にジャンプするので、結構冷や冷やモノです・・・(餌が着水するまで待って欲しいw)


そして、今日は新たに餌の品種を増やしたかったので、エビを買って来ました。


サイズ的にミナミヌマエビかなぁ~と思いながら選んでいると、餌用のエビとしてモエビが売られていました。


モエビ=スジエビらしいので、特に問題はないと思います(ついでにメダカ100匹購入)。


エビの水質合わせをし、いざ投入です!!!

05-16 (2)

駄目でした・・・・大きすぎました・・・・・(ーー゛)


とい訳で、6匹を30m水槽に入れ、4匹を60cm水槽へGo!!!!!


あとはメダカを8匹程入れました。


これで暫く様子を見たいと思います。


****************面白写真編******************
05-16 (5)

案外土管に入ってくれるので、無駄金じゃなかったと思います(^^)


05-16 (1)

これは寝ているのかなぁ????それとも擬態????

05-16 (3)

鰭を全て閉じています。落ち着いているのか???緊張しているのか???誰か教えて!!!!


最近観察しているとある事に気が付きました。


今は水草を入れて、隠れ家を作っているつもりですが、あまり入れすぎも良くないと思います。


スネークヘッドは空気呼吸なので、水面に上がって空気を吸います。でも、水草が生茂っていると、空気を吸う


スペースがなく、溺れる事もあります。成魚のスネークヘッドなら力もあるので水草を掻き分けながら空気を吸い

に行けますが、幼魚だと力もないし、水草に進路を阻まれるので、幼魚のうちは水草は少なめが良いと思います。

05-16 (4)

と言ってもこんな感じで多い気がしますけど・・・・。


でもホテイ草はお気に入りポイントらしく、根の近くにいつもいますけどね(#^.^#)



次回の更新は5/21日ですので、しばしお待ちくださいm(__)m

いつものを押して貰ってお別れです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?