POST
多趣味な男の日常風景

本来の性能を発揮してますか?

  22, 2013 01:50
4月の終盤だというのに息が白い・・・皆さんは体調を崩していませんか?


土日は見事に雨にやられ、見事なまでにブルー一色です(-_-;)


一昨日に仕上げた我が愛機であるALLEZも土曜日にシェイクダウンしてきました。


約1週間ぶりに自転車に乗ると、体力の減少率が凄いです(+o+)。


気持ちでは120%でも、体力が追いつかないので直ぐにやる気が無くなります・・・(+_+)


それに雨が降った後だと「山」に行く気にもなれません・・・。


出来れば2日に1回は乗れるようにすればいいのですが、中々難しいです。


たぶん1時間でも乗れれば大分違うと思いますが・・・。


7月迄になんとかしないと・・・・。




先日ワイヤー交換して思った事がありまして・・・・、自転車ってパーツ少ないよね!!?



今更感がありますが、ワイヤー交換すると、大半のパーツを弄るのでセミOHに近い気がします。


だから本格的なOHの必要性を感じないのはこのせいでしょうか??


009.jpg
当分はこの仕様で様子見ます。


個人的に自転車を組み立てる上で一応ポリシーみたいなのがあります・・・。


それは、、、、、、、「軽さ」ですね。


軽さと言っても車体の軽さじゃないですよ!


あくまでもシフターの軽さです(^^♪。


ココを軽くする事によって、大分乗りやすい車体になると思います。


軽さと言っても、人によって千差万別。


そこで、個人的に提唱しているのが「人差し指or中指1本で操作」です。


指1本の力で操作すると、凄い楽ですよ!


大手ショップ等で売られている自転車を触らせて貰うと、「この状態で売るの???」という車体を目にします。


特にブレーキのフィーリングが嫌いです・・・あのゴリゴリ感が・・・・w


皆さんも今一度確認してみては如何でしょうか?


もし指1本で操作出来ないのであれば、それは本来の性能を発揮していないと思いますよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・経過報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部屋の片隅ですくすくと成長しているandyとfrankです。


一応大きい方がfrankですw


DSCF1435.jpg
DSCF1405.jpg
まだ20cmと16cmです。


Frankは若干のメタボになりつつあり、飼い主を悩ませています・・・w。


個人的には野生に近い状態をキープしたいので・・・。


メタボの野生生物なんて見たことありませんから(ーー゛)


彼らは度々blogで報告したいと思います(^^♪



いつものを押して貰ってお別れですm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Comment 0

What's new?